外部から見た、しなやかな曲線を生かしたメインアリーナの屋根のフォルムは、太陽をイメージしたサンアリーナのシンボルです。

バスケットボール(2面)、バレーボール(3面)、バドミントン(12面)などの公式競技大会を含めた各種屋内スポーツの多目的な利用ができます。

また、身体障害者の方にも安心してスポーツを楽しんでいただけるよう、アリーナ随所に配慮が施されています。

選手控席は、2階に身障者席4席、固定600席に加え、移動式観客席1024席が設けられ、どなたでもゆったりと観覧できます。また、アリーナと2階観客席は4か所の階段で結ばれ、競技者と観客との一体感が考慮されています。
特殊な膜構造屋根により、サンアリーナという名にふさわしく、昼間は自然光の透過する快適でより自然に近い空間が醸しだされ、夜間は内部の照明が外へ透光し、幻想的な外観を現します。

バスケットボール(1面)、バレーボール(1面)、バドミントン(4面)など球技のほか、ジャズダンス、健康体操、リズム体操などに幅広く利用できます。大きな姿見鏡が設けてありますので、フォームチェックなどに便利です。
筋力アップのためにも、健康維持のためにも、効果的に、安心してトレーニングできるようシステム化されたトレーニングルームです。指導員から適切なアドバイスを受けることができます。

また、トレーニングの一環として、トレーニング室利用者は、専用サウナ室を利用することができます。身体に負担の少ない遠赤外線サウナで、トレーニングの仕上げとなります。

■ トレーニング室からのお知らせ(html形式)
柔道の公式試合として2面を使用でき、周囲は観客席となっています。師範台も設けられています。

柔道のほかヨガやストレッチ体操、健康体操などにも利用することができます。
剣道の公式試合として2面を使用でき、周囲は観客席となっています。柔道場と同様、師範台が設けられています。

剣道のほか空手、合気道、少林寺拳法、太極拳、なぎなた、ジャズダンス、フォークダンス、健康体操、リズム体操などにも利用することができます。
和弓5人立ての的場。風の影響を考慮し、射る向きは東から西へとなっています。
洋弓も利用できます。

     
      平成28年6月27日人工芝設置
練習用として卓球台8台を備えています。
幼児たちが、遊び感覚で楽しく運動できるスペースです。サブアリーナから見える位置にあります。

幼児トレーニング室は、館内利用の方(団体)が連れて来られた幼児に貸し出す部屋になります。
利用にあたっては室内に付き添いの保護者が1名以上必要になります。申込み及び詳細については窓口までお問い合わせください。
(幼児のみでのご利用はできません)
メインアリーナ2階の選手控席のまわりは、1周約200メートルのジョギングコースになっています。雨の日でも心配ありません。

メインアリーナで大会等が開催されている時はご利用いただけない場合があります。
競技やトレーニングの合間の市民の「ふれあい」「かたらい」の場として、センターコートに面してロビー、談話コーナーを設けました。ここは、サンアリーナの中心となるコミュニケーションゾーンです。
メインアリーナはじめ男女それぞれ4か所ずつ設けられています。身障者の利用にも配慮されています。

シャワーは、トレーニング室付設のものを除き有料となります。
研修室とともに、競技ブロックから独立した、静かで落ち着いた位置にあり、会議やミーティングなどに利用することができます。収容人員は90人程度ですが、間仕切りで2部屋としても使用できます。
じっくり少人数で利用できる研修室です。収容人員は24人程度。
管理部門の静かな場所に配置しました。スポーツ中の急なトラブル時に安心です。
玄関の脇にあって、利用者に不便をかけないよういつも心がけています。
事務室の奥にあります。静かで落ち着いた部屋で来賓の控え室もかねています。
サンアリーナのエントランス広場です。市民の憩いの場、イベント広場としても活用することができます。
太陽広場に隣接する、木陰の休息スペース。ベンチに腰掛けて、ゆっくり時を過ごしましょう。
Copyright(C) OKEGAWA SUN ARENA All rights reserved.