◆ トレーニング室からのお知らせ ◆
         click フリーウェイトスペースが広くなりました。
         click 日本全国最速!!最新版のパワーラックを導入しました!

 

《 教 室 の ご 案 内 》
平成29年7月1日更新              
★ 下記教室は、桶川市健康長寿いきいきポイント事業対象教室 です。(1回・3ポイント) ★


《マシンなどの種類とその特徴》
※青色の名称(マシン)をクリックすると画像が開きます。再クリックで元に戻ります。
                      
筋力運動・・・主に筋力、筋持久力を高め、筋肥大を助長し、太りづらい身体をつくる運動です
マシントレーニング・・・部位別に筋肉を発達させるマシンを動かし、安全で効率的な運動ができます
名  称特 徴 (発達する筋肉)
  1 レッグプレス 大腿四頭筋(脚上部・表側)・大臀筋(おしり)
  2 レッグカール 大腿二頭筋(脚上部・裏側)
  3 レッグエクステンション 大腿四頭筋(脚上部・表側)
  4 インナー/アウターサイ 中臀筋(おしり上部)・内転筋(脚上部・内側)
  5 リアデルト/ペットフライ(バタフライ) 大胸筋(胸部)・三角筋(肩前中部)
  6 チェストプレス(バーチカルチェストプレス) 大胸筋(胸部)・三角筋(肩前部)
  7 シーテッドロウ(バーチカルプル) 広背筋・大円筋(背中上部)・上腕二頭筋(腕上部・表側)
  8 プルダウン 広背筋(背中部)・三角筋(肩後部)
  9 ショルダープレス 三角筋(肩部)・上腕三頭筋(腕上部・裏側)・僧帽筋(背上部)
  10 トライセップエクステンション(トライセップ) 上腕三頭筋(腕上部・裏側)
  11 ロータリートーソ&ツイスト(ボディツイスティング) 外腹斜筋(体側腹部)・内腹斜筋(体側腹深部)
  12 バックエクステンション 大臀筋(おしり)・脊柱起立筋(背下部)
  13 アブドミナル 腹直筋(腹部)
フリーウェイト・・・バーベルやダンベルを用い、体位を変えることで細かい部位まで効果的に発達させます
名  称特 徴 (用 途)
  14 ダンベル  (1kg〜7kg)33組 フラットベンチ、アジャストベンチ、カールベンチ、パワーラック
 などと合せて、様々なトレーニングができます
  15 ラバーセットダンベル
         (10kg〜30kg)
各2 8組
  16 ラバープレート (1.25kg)8枚 女性の方でも使用できるよう、軽めのウェイトから筋肥大を目的
 とする方まで、幅広くお使いできるものを揃えています
           (2.50kg)8枚
           (5kg)24枚
           (10kg)4枚
           (15kg)2枚 ご希望の部位を集中的に鍛えられます
   ラバープレート(オリンピックバー用)
           (1.25kg)12枚
           (2.50kg)12枚
           (5kg)12枚
           (10kg)12枚
           (15kg)10枚
           (20kg)6枚
           (25kg)2枚
  17 バーベルシャフト
          (オリンピックバー3本)4本
  18 プレートラック1台
  19 リフティングベルト3本 腹圧を高め、体幹を安定させることで腰を守ります
  20 フリーラック(パワーラック) NEW1台 安全に多くのトレーニングができます
平成28年8月最新のものを導入しました
  21 スミスマシン1台 フリーウェイトトレーニングを安全にサポートします
  22 ケーブルマシン1台 不規則な動きに対して、筋力をつけることができます
  23 クランチベンチ1台 角度を変えて腹筋運動ができます
  24 カールベンチ1台 腕を集中してトレーニングできます
  25 フラットベンチ2台 角度は変えられませんが、安定性の高いベンチです
  26 インクラインベンチ2台 角度を変えていろいろな部位を鍛えます
  27 ローマンベンチ1台 自重で背筋運動ができます
  28 ベンチプレス NEW1台 セーフティーバーが付いているので初心者から上級者まで
 安全にトレーニングできます。 平成28年10月新規導入
有酸素運動・・・酸素を吸いながら長く持続でき、主に脂肪燃焼、心肺機能を向上させる運動です
名  称特 徴 (用 途)
  1 アップライトバイク5台 自転車をこぐような運動で、膝、腰に負担をかけません
  2 リカンベントバイク2台 1の特徴を持ち、背もたれ、またぐこともないので、安心です
  4 クロストレーナー2台 脚部と上体の複合運動で、効率的な運動ができます
  5 クライマー(ステップマシン)2台 階段を登るような運動で、運動強度が強めです
  6 トレッドミル9台 ベルトが電動で動き、傾斜、速度を定め、歩く、走るができます
  7 スポーツミラー5台 各種体操のとき体の姿勢を確かめます
柔軟運動・・・筋肉などを伸展させることで、体の可動範囲が広がりケガをしにくい状態にします
名  称特 徴 (用 途)
  1 ツイストマシン 主に腰部をひねる運動です
  2 カールストレッチングベンチ 主に背部をストレッチするベンチです
クールダウン・・・主運動が終わった後、体を安静時に戻していく整理運動です
名  称特 徴 (用 途)
  1 マッサージチェア2台 人のような揉み心地で、心身ともリラックスできます
体力・身体測定・・・測定することで、体力、身体の能力バランスが把握できます
名  称特 徴 (用 途)
  1 血圧計2台 血液が血管壁に及ぼす血流の内圧を測ります
  2 身長計 全身の長行を測ります
  3 体重計 (重量)体重を量ります
  4 体脂肪計1台 身体のどれくらいが脂肪で占められているかを測ります
  5 体成分分析器 体成分比率を測り、様々な評価をします(無料)
  6 握力計 物を握りしめる筋力を測ります
  7 背筋力計 背部の筋力を測ります
  8 前屈測定器 身体の柔軟性を測ります
  9 上体そらし測定器 身体の柔軟性を測ります
  10 昇降運動用踏台 身体の持久力を測るためのものです
  11 TT式ジャンプメーター 瞬発力を測ります
  12 肺活量測定器 深く息を吸い、それを吐くときに排出する量を測ります
そ の 他
名  称特 徴 (用 途)
  1 遠赤外線低温サウナ 10分間の遠赤浴で充分効果があります(利用料含む)
  2 更衣室 (ロッカー 男36 女42) エアコンにより四季を通じて快適に着替えることができます
  3 シャワールーム  男女各2ケ所 トレーニング室利用者専用(利用料含む)
  4 ドライヤー  男女各1台 トレーニング室利用者専用(利用料含む)
  5 コンピュータ その日のデータを入力し、個人データを記録します
  6 ウルトラトレーラー 敏捷性、瞬発力、心肺機能を高める運動です
  7 大型テレビ(モニター) 各教室でインストラクターを映します。通常はテレビ観賞用として
  8 ペースロックタイマー トレーニングの合間の時間を計ります
  9 ストレッチマット 静的ストレッチを中心とした体操をするとき使用します
  10 エクササイズボール バランス感覚を高め、ストレッチ、筋トレなどに使用します
  11 ストレッチポール ストレッチ、筋肉などの調整時に使用します
  12 乗馬マシン2台 様々な筋肉を鍛え、バランス感覚も養えます
  13 音波刺激全身運動マシン2台 リンパ・血液の流れを良くします(無料)
   

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